どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/14

今日も今日とてねむい!!! やだもうなんでこんないつも眠いの : 福島はすごく静かだったなあと何度も思い出す。 都会に居ると、静かな場所に居たくても、ほぼ無理なんだなと。夜でも人はたくさん歩いていて、大きな声で話していて、電車も車もよく動いて…

11/23

1か月ぶりにね、 ただの忙しいひとになっちゃってねもう誰 散らかったものを片付けきれなかったりしている。お風呂の排水溝のあみあみがぬるっとしていて、あーいけない、って掃除をした。 : 久しぶりに高円寺に行って、前きたのいつだっけ〜って考えたら…

10/23

明け方、左腕が痛すぎてすごいびっくりした。 だから寝返りを打って、右腕を下にして寝たら、激しく痺れて、どう動いていいのかわからなくなった。 頭が痛くて、ボーッとする : 少し前の生活が急に蘇ってきた。 でも、忘れていたこともあって、時間の流れっ…

10/21

寝起き、風呂に入るか入らないかを襖越しにはなちゃんと話して、わたしは風呂に向かう。 疲れていて体が重いなんて久しぶりでハッとした。 風呂に入って、一生温まらない体温を感じて、朝出かける前に急いで風呂に入るなどはしない!!もう一生しない!!と…

10/19

朝起きてちょっと腰が痛い。 マットレス買うか… : 10/17 はなちゃんと一緒に部屋の押し入れ大改造をした。 まあ、わたしは後ろでウロウロしてるだけだったけど。 突然IKEAに行ってテーブルの脚を買ったり、業務スーパーに寄って、大量の肉が入ってるパック…

10/16

よーし! 死にかけてる時はだいたいブログを更新していないことに気が付いてハッとしました。 と、考えながら眠り、夢の中でブログを更新しておはよう。そして今です。 朝ごはんには、昨日作ったシチューをはなちゃんと一緒に食べた。 それにしても土曜のく…

9/30

七時前に起きて、さっさか身支度をする。 おにぎりを食べて、コーヒーを飲んで、煙草を吸う。 : 電車内、はやく着きたくてそわそわしていた。 嫌だなあ、という気持ちよりも、はやく事を済ませて、一秒でも早く自分の居場所に戻りたかった。 家に着くと元恋…

9/24

出かけ間際アクシデントはなちゃんを送り出して、コーヒーを飲みながら携帯いじいじ 虐待のニュースが目に入って、ボロボロ泣いた ケガをして、顔を真っ赤にして泣き叫ぶ子どものことや、必死にそれに向かう自分の姿が鮮明に思い出されて、胸が苦しくなった …

9/141516

9/14 早起きミッション失敗し、バタバタと家を出た。 車と相性が悪くて、駐車場や道がなんだかうまく行かない。昨日すごいがんばって疲れちゃったかな。 : 美容室に行き、切って、パーマをかけてもらった。 たのしくて、可愛くなるのが嬉しくて、ずっと気持…

9/11

朝ははなちゃんと一緒に起きておしゃべりをしながら支度をした はなちゃんは「さっ!」「よし!」って何回も言うのに全然家を出なくて面白い。 : 電車に乗ったら人がいっぱい居て、そして年齢層が高い。 今まで乗っていた電車は若者が多かったんだなーと気…

9/9

いっぱい寝た 洗濯物を爆片付けした : お金って変だなと思う プロ意識とか、誠意って、心や気持ちが大切だと思っているけど、結局はお金に行き着くことが多々ある。 たかが、と、されど、を行き交うみたいに付きまとうお金の存在を疑問に思う。 生活のため…

9/2

もう9月だ。あっという間に9月だ。 寝起きが寒くて、ああまた年末の雰囲気とかにやられるの嫌だなあ、とか思ってしまった。 : 昨日の夜のバイト、ちょっとそわそわしてしまったので、絵本屋バイトに行くのがすごく楽しみだった。しかも今日は入荷…敏腕先…

8/30

二度寝がものすごく深かくて、汗をびっしょりかいていた。 子どもだったら多分泣いてたな : 全然しっくりこない言葉のやりとりをして、ずっとよくわからないところにいた。 知ってる言葉を聞きたくて、夜中に友達に問い合わせをしまくり、めぐと話すことが…

8/28

ぶっ壊れアラームに起こされる6:50。 うまく声が出せなくて、でも吐き出したくて、相手に怒りをぶつけている夢を見た。「お前はわたしに傷を残していい人じゃない!!」って言いながら起きた。 はっと慌てて起きたが、相手はいなかった。 ふたりして、あちこ…

8/27

昨日はえりぴょん宅で寝坊をしてバイト先駆け込みイン バイト中、滑舌の悪いおじいちゃんに小一時間つきまとわれて、本棚の隙間からスッと出てきて小言を言う姿に、「まだ居たんすか?!」って言ってしまうくらいだった。 外国語と、日本語が一緒になってい…

8/23

くすぶる寝起き : 昨日、久しぶりにちょっと起爆した。 生活の小さなぼやけた穴が、急に大きな突破口になってしまった。 しまった、のかヤッタアやっと見つけた!、なのか。 自分のことも、一緒に暮らす人のことも、うっと立ち止まると後に引けない。 全然…

8/12

ちょっと寝坊した。 けっこう寝たのになあ。 バタバタバタバター!!!って家を出たら、想像以上に暑くなくて、少し気が楽になった。 朝8:30頃にめぐから電話が来ていたのをみて、ほくそ笑んだ。早いんだわお母さん。 夕方に電話をかけよう〜と、バイトに向…

8/10

朝から洗濯物爆干し大会した ゆっくりとする朝、久しぶりだなあ、なんでだっけ : 昨日 友達が鬱っぽいという話を聞き、帰り道にそれを考えながら涙が止まらなかった。 しんどそうな友達を見て、心が苦しかった。 自分が経験した苦しみは自分だけでいいのに…

8/5

今朝はバイトに行きたくなくて、うーうー文句を垂れながら支度をした。 昨日の夜もずっとうーうー言っていた。自分でもびっくりするくらい不機嫌な「おやすみなさい」を吐き捨てるように言った。 ぶつぶつずーっとなんかしゃべって、ひとりで落ち着いた。全…

8/3

今日は一日がすごく長かった。 眠れなくて、二時間だけ眠って7時になんとか這い上がって、ハローワークへ行った。 暑いし、眠いし、しんどすぎた。 午後から予定があったので、一旦家に帰ってびっしょり汗をかいたTシャツを脱ぎ捨てて、涼しいところで爆睡…

7/29

起床、ああちょっと絶妙な天気ー! 休み明けの人、なんかもごもごしてそー! わたしは今日も洗濯物干しちゃうー! . お昼頃、渋谷へ出かけた。 そういえば、数ヶ月前に手続きをした携帯&ネット回線のキャッシュバックの締切がそろそろかなあ、でもよくわか…

7/23

毎朝、寝ている間のことを考える。 夢のこと、ふと目が覚めた時に散らかった布団のこと、隣で綺麗に毛布に包まれている人のこと 寝起きから頭の中はくそ忙しいのね コーヒーを淹れながら、自分で淹れたコーヒーが美味しくない! と言っていたえりぴょんの言…

7/16

死ぬほど眠い朝 わたしは一生仕事の前日はぐっすり眠れないのかな。きついとかきつくないとかは別として、たっぷりと眠ってから仕事に行くというルーティンが、ほぼ消滅している。 昨夜は「眠れないのなんでー!」「いやだー!」「たすけてー!」と、ひと騒…

7/4

27歳になった。 これはどういうことだろうか。 自分の年齢を聞かれて、「27歳です」って答えられる気がしない。26歳の感覚が残っているわけでもないし、まだ24歳でーすって感じ。 自分の誕生日って、不思議な日だ。 友達にたくさんお祝いをしてもらって、凝…

6/23

朝9時前には起きて出かける支度をする。 最近はしっかり化粧をするのをやめた。たかが一色のアイシャドウを省いただけで、支度がさらさらと進むような気がして、お尻合わせが上手にできた。 : 車に乗って、多摩方面へ行く。 のんびり下道で行ってみる。街…

6/19

11:30までぐっすり寝ていた。 ハニーキャラメルコーヒーが美味しい : 昨日は何度か、うわーん、と涙が出たりする日だった。3時頃まで眠れなくて、斉木楠雄アニメを観てひとわらいして寝ました。 毎日のんびりしすぎかなあ、何もしないということがよくわか…

6/15

昨日は一日中頭が痛くて、夕方になるともっと痛くて、吐き気さえももよおしていた。 最近は食欲が衰退していて、炭水化物を摂っていなかったのが原因か、と思ってとりあえず口に運べそうなものをコンビニで買った(ポテト)。子どもか俺は。吐き気してるっつー…

6/11

今朝ははやく起きて、二度寝をせずに過ごした。 ちょっと寝足りなくても平気でいられるこのゆとり。一年前の自分に見せてあげたい。 : 池袋へ行く。 電車の中、男の子がペラペラなんかしゃべったり、歌ったりしている。お父さんはしきりに「静かにしなさい…

6/10

昨日筋トレをいっぱいして寝たので、ぐっすり眠った気がする。体動かすとまんまと睡眠の質が上がる。わははー 天気が良いから、洗濯物を回して干したいので、家中の布を捕獲しに行く。みんな、しゅうごー!!!!ってな お風呂掃除をしたり、キッチン周りを…

6/7

今朝は緑茶を淹れてみた。 しかしやっぱりコーヒーが飲みたくなってコーヒーも淹れた。 : ハローワークに電話をする。今日も行かなきゃいけないのかな〜と思っていたけど、行かなくて良さそう。よかったあ。 失業給付金手続き、免許更新、自動車税、駐車場…