どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

8/12

 

 

ちょっと寝坊した。

けっこう寝たのになあ。

 

バタバタバタバター!!!って家を出たら、想像以上に暑くなくて、少し気が楽になった。

 

 

朝8:30頃にめぐから電話が来ていたのをみて、ほくそ笑んだ。早いんだわお母さん。

夕方に電話をかけよう〜と、バイトに向かった。

 

バイト

「寝る前に読むような本を探していて…5歳で、恐竜が好きなんですけど、すごい怖がりで、ちょっとでも怖いとかびっくりする要素があるとダメなんです…」

と、一緒に本を探すことになった。

 

恐竜が好きで、こわがり…

でも絵本を読み聞かせたい…

 

きっと与える本が多いんだろうなと思った。

 

はっきりとした絵がいい、お話もわかりやすいもので、と言っていたので、それに合いそうな本を薦めた。

恐竜の愛のお話を。

 

が、結局、表情のついた星がユラユラと旅をするみたいな、めちゃくちゃふんわりした絵本を買っていっていてちょっと笑えた。

 

まあ好きな絵本を見せてあげればいいんだけど、誰の何が主体か、何を想って手に取り合うのか、せっかくわかっているのに勿体ない。絵本は子どもの色んな気持ちに寄り添えるのに。

 

バイトを始める前は、どっかカフェとか寄り道で忙しいんだろうなと思っていたが、実際のところ、疲れて家に早く帰りたい、という気持ちになる。

 

しかしこれではつまらないので、いつもとは違う駅で降りて、いつもとは違う場所で買い物をして、のんびり歩いて帰った。

 

 

家に着いてめぐに電話をかける。

奇声を上げあってひと騒ぎしたり、真剣な話をしたり、毎日嵐のような電話だな。

めぐと子どもの声が似てきている。きゃわ

 

 

ワクチン接種の予約をしようとしたけど、予約がいっぱいでできなかった。どうすりゃいいの

 

今回の生理前と生理突入はしんどかったな。

よく考えてみたら、気持ちがざわついたり、よくわかんないこと言ってみたりしてる時、だいたい生理だ。

何年経ったって、体の中の巡りには逆らえない。意思は自律神経に敵いません。ホルモンバランスにも敵いません。

 

 

さあ、明日は何をしようか。雨か。黙れ。

f:id:roppu628:20210813102816j:image