どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31

今日はえりぴょんをピックアップして一緒に埼玉へ帰ってきた。たのしい車内でしたうふふ。 大晦日、何したらいいのかわからないので振り返りでもします。 : 今年はほんとうに色々あった年だった。 2019年12/31、りえちゃんと焼肉を食べてケラケラ笑いながら…

12/30

昨日の夜、やすが家に泊まりにきた。 焼肉を食べて、近所の後輩の家にピンポーンって、お口直しの飴を無理矢理渡してきた。 やすと居ると、たのしくって中学生に戻った気分になる。大人みたいなこと全くしないんだよねこの人 : 午後、一緒に家を出てわたし…

12/28

朝、すごくスッキリ起きたのに、昼過ぎから嵐のような睡魔に襲われて意識が飛びそうになった。 ボーッとしながら砂場で泥団子をころころさせて、話を聞かない子どもに喝を入れながらやっと帰路ろ。 : 今年もお世話になりました。良いお年を。 といろんな人…

12/27

友達が寝た後の布団で寝たら、起きた時の視界がいつもと違って、死んだのかと思った。生きてた。 明日は雨だと知って、朝慌てて部屋中の布を洗濯機にぶち込みました。 : まつげパーマをしに調布に行った。仕上がりの自分の顔がきらきらしてて、テンションが…

12/24、25

毎日天気が良くてぽやぽやしちゃう〜。 昼間の暖かさがずっと続けばいいのにと思っています。 : 12/24 早起きをがんばって(まなちゃんに起こしてもらって)仕事に行った。昼前には眠くてグロッキークリスマスイブだったけど、子どもたちの側で横になったら落…

12/23

寝坊しちゃったので、今日一日ずっと歯車がずれちゃって取り戻すのに時間がかかった日だった。 : 大変な子、久しぶりに大絶叫して暴れて、わたしはHPをごっそり持っていかれた。散々泣いて満足したのかと思ってひと息ついてたら、食堂から「おかわりしたい…

12/22

仕事に行きたくないーー、、と久しぶりにすごく思った朝だった。まなちゃんが今朝も生存確認と応援を送ってくれた。 : 職場の先輩に、退職を決めたことを話した。「体調のことも色々あったから、自分のペースで働けるところの方がきっといいね」と言われ、…

12/21

今日はなんでかわからないけど、眠くて眠くて、全然起きられなかった。昼寝もした。 : 夕方、病院へ行った。やっぱり薬はこのままだ。安眠のためには仕方ない。 診察室を出る時、先生が「良いお年を〜!^_^」って言ってた。突然まんべんの笑みで言うので、…

12/20

今日はだいすきでだいすきなえりぽんの誕生日だ。おめでとうほんとうに 冬は苦手だけど、12月がどんどん好きになっていく〜! : 今日は寒すぎて、ついに暖房をつけた。床暖房だけではまかなえなくなってきた。仕事に復帰してから、足の指のしもやけがすごい…

寒い寒い…って寝たら鼻水が。年末〜年始はだいたい体調を崩すんだけど、この時期はやめてほしい。 熱だけは出ないでお願い。 早番やっぱきついなー!プレッシャーで全然眠れなかった。何度も目が覚めて、結局4時台に起きた。 そんですごい疲れる日だった。疲…

12/17、18

12/18 今日は砂場にて、餅みたいな顔した子に「かまぼことはんぺんとちくわのスープ」を作ってもらいました。練り物〜昨日おでん食べたのかな〜 : 12/17 今日は一日を通して、言いたいことを言わないと気が済まない日だったらしく、爽やかに余計なことまで…

12/15

天気が良くて朝から掃除が捗りました。 ダウンコートを洗濯機にかけてみた。綿とかすごいよれちゃうのかな〜って思ったけど、意外と普通に生きてて大成功〜 : 夕方にめぐと電話した。 話しているうちに、なんか訳がわからなくなって、どーしたもんかなーー…

12/14

朝、まなちゃんからの「起きてる?」ラインでガバッと目が覚めた。 眠ることがだいすきな体になってて面白い。 : 昨日のぞわぞわが後を引いて、午前中は集中力が無さすぎて死にかけた。 昼寝をしようと子どもの横で横になっていたら、子がひとり、むくっと…

12/13

12/12 いつもより少し早い出勤だった。 午後の会議は話すことがないと思ったので、欠席して午前中で退勤。 家探しのために明大前へ行った。 不動産屋を二軒もいくことができた。 たすけてくれー!!!って言いたかったけど、こんなことで助けてって言うのも…

12/11

昨日、薬を半錠プラスして飲んだため朝がめちゃきつかった。二日酔いみたいな〜。 : わたしのことがだいすきな、こだわり強め5歳児に、将棋とかやってみたらいいんじゃない?と勧めると、「ふふ〜ん!もう僕は土日はいつも将棋をやっていますぞ!」と言っ…

12/10

朝起きたら人から「おはよう」のメッセージが来てて、ちゃんと目を覚まさなきゃ!ってシャキッとした。 職場に着くと、園庭から子どもたちがわたしを見つけて「せんせーー!!おはよー!!!」の嵐。 君たち、3ヶ月前は、朝におはようと言うものだってあん…

12/9

遅番しあわせすぎた朝です。 幽霊が出そうな合宿所で、おそるおそるドアを開けたら、高校の時のサッカー部の先輩たちがみんなで「わー!!」って驚かせてくる夢を見た。すごく怖かったのに、な〜んだ!って思って、安心して腰が抜けて泣いてた。 そうやって…

12/8

朝起きるのが死ぬほどつらい。でもまあ、これが普通だよなあって、ちょっとだけ嬉しい。 だって8月は、毎日朝4時とかに目が覚めてたから、体を起こす辛さってあんまり無かったもんなあー。 今日は休みだけど、朝起き呪縛に駆られてしまいました。 : いつ…

12/6

寝違えたらしく、首と背中がすごい固くなっちゃった。いてえ〜 : 癒しが欲しい という話を聞いて、癒しが欲しいってなんだ…心にゆとりがないのに、癒しを癒しと思うのは無理なのでは… と考えて、ちょっと前にえりぴょんと同じ話をしたことを思い出した。 手…

12/4

家に帰ってきて、捨て忘れたゴミ袋を見て「おれのばかやろう!!」って叫びました。 : 今日面白かったこと お昼に魚が出ると『今日のお魚クイズ』をやってるんだけど、 わたし「今日のお魚クイズ!今日のお魚はなんでしょうか〜!」 3歳児「はいはいはい!…

12/3

体が痛くて、頭が重くて起き上がるのがきつかった。 だらりだらりと起き上がって、ブラックコーヒーで目を覚ました。 部屋の掃除をして、アニメを見て、えりぷおんと電話をした。友達と話すの落ち着くわ〜、なんかわたしすごい勢いで話してなかった? 夜にな…

12/2

こおりオニの最中、 先生本気で走ってよって怒る子どもと、先生は疲れてるの!って諭す子どもが何度も喧嘩してた今日。 いつも一生懸命な子どもたちが可愛くてたまりません。 : 手をかけて、可愛がっている子のお母さんとやっと会えた。壁が厚めの人だから…

!!12/1!!

おれはがんばった。 一日をこんなにちからいっぱい生きたのは久しぶりです。 : 子どもは成長してるし、大人たちも少しだけシャキッとしている気がする。あの頃感じていた神経のひどい疲れは、やっぱりあの時がピークだったんだなと。 わたしが色んな迷いを…