どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

2016-01-01から1年間の記事一覧

いろんな大人

胃腸炎になったり風邪を引いたりしていたらバイト先の主婦に、 「精神的な負担からきてるんだよきっと、歳とると心臓に毛が生えて強くなれるよ。若いうちだから仕方ない。若い子って弱いしすぐ負担になっちゃうのよね〜〜〜〜〜〜」 と、嘲笑うように言われ…

吉祥寺

いつかの日 朝から大寝坊をしてバイトへ行き、適当にやり過ごして、夜は人と美味しいご飯を食べた。 久しぶりに吉祥寺に行った。井の頭公園とか商店街とかをふらふらと歩きながらおしゃべりをして、いい時間だな〜いい街だな〜とか思っていた。 でもそういう…

昨日食べたハンバーグ

あーあ 昨日食べたハンバーグが美味かったとか、銀杏踏んで臭かったとか、メガネを新調したとか、今日は飲み会だとか、今日はも朝から忙しないとか、そういう話ができればそれで十分楽しいのに 話はいつもちゃんとしなきゃいけないものじゃない。 明日とか来…

就職試験

先日、就職試験を受けてきた。ガッチガチの面接。 3メートルほど先にビシッと長テーブルが並べられていて、面接官が四人もいる。 わたしは入った途端から、あああああ…こんな場所に来たくてわたしはがんばっていたのか…と死にそうになっていた。 試験官の第…

9/30

胸をガシガシと掴まれている また子どもの話 昼寝の時間 4、5歳児 子ども20人ちょっと わたしひとり 約2名 寝ない 騒ぐ 他の子ども起きる 寝かしつけようとする クソババアなどと言われる 蹴られる 見守る 騒ぎ散らかす 走る 近くに座る 来るなと言われる …

9/26

気が付けばもう一週間が経ってたね、みたいな出来事多くて困りますね。 最近はいろんなことをからぶってます。なんかしっくりこないな〜〜 昨日の夢の話 お気に入りの洋服を着て出かけた日の夜、明日もこの服を着て出かけたいなーと思いながら寝たら、夢の中…

褒められることって本当に活力になる。努力家ですね、良い視点ですね、と分かりやすく褒めてもらった。頑張っていて良かったと心から誇りに思えるし、自分の発言に嘘がないことが本当に嬉しい。泣いちゃいそうだった頑張ってないことを頑張ったねと言われて…

大事な人が悩んでいると、わたしもナーバスになる。二、三年前くらいの自分は、悩み事を常にしていて、というか何かについて悩んでいなきゃダメだった。だからいつも悲しくて、どうしようもなかった。だから気持ちは痛いほど分かるし、今のわたしからしたら…