どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

3/21

韓国に来て約2ヶ月。初めの頃は、毎日生活に違和感を感じてずっと立ち止まっていた。味噌汁じゃない、出来上がる前の出汁の味が恋しくて、わざわざ日本の食品が売ってるスーパーまで足を運んだりした。それでも満たされなかったのは、めちゃくちゃに暇だった…

1/11

年末年始を駆け抜くように過ごして1/11です。 : 12/31、大晦日って何を食べるんだっけ、と悩んですき焼きと蕎麦を食べた。家ですき焼きするのって新鮮だな。 1/1、親戚会に参加した。親族だと言っても、年に数回、あるいは一度しか会わない人たちがたくさん…

12/16

満員電車で自立しない人が本当に無理。なんでアタシがあんたの体重支えてんねん!! インフルで一瞬くたばった。なんか、ほんと一瞬爆発的に高熱が出てその後は一気に普通になった。じゃがりこが食べたい!と言うと、違う味を3種類買ってきてくれるやさしい…

11/9

駅の改札、何かを叩く音が響いていてなにかと思って見たら、おじさんICタッチにカードを叩きつけている音だった。反応しなくてイライラしちゃったんだね。駅員さんがやれやれとやって来て対応していました。この光景なんか前もあった気がするな、、 : 電車…

10/24

今日はなんだか朝からとても疲れていた。駅まで歩くのが好きなはずなのに、人がいっぱい乗ってるバスに乗ってしまうくらいに出だし最悪だった。 半分意識ない感じで帰りにスーパーに寄ってレジを済ませたら、頼んだはずのレジ袋がカゴに入ってなくて、カバン…

9/14

駅までの道、リュックサックになっがいネギをぶっ刺した男の人がすごいスピードでチャリ漕いでて突然のコメディにお茶吹き出すかと思った。こういうテンションの人って、世の中がどれだけハイテクになっても消えないんだろうな。 健康診断にて、タバコを一日…

8/6

各停に乗るはずが気付いたら急行に乗っています。10分の遅れも有休を使わなければいけない。自分の持ってるカードをバシバシ消費して勝ち続けなきゃいけない感じ。レアカードは少ないんよ : 社会人としてこういう行動はとっておいた方がいい、みたいなこと…

7/18

こーんなに静かでゆーーーっくりとした休みはいつぶりだろうかと、体の力を最大限抜いて椅子と一体化しています。風が気持ち良いので、久しぶりにエアコンを消してみた。うーん、暑いな。 そう、コロナに罹りました。 まーたなんかのアレルギーか?と思いな…

7/2

気に入ってた雑貨屋のインスタの写真が雑になってきていて、世代交代でもしたんかな。とかしょーもないこと考えていた休日です。 最近コーヒー淹れてないなあと思いながら、無意識のうちにインスタコーヒーをお湯で溶かして氷を入れて、牛乳を注いで、また今…

6/27

朝の時間がだいすきだ。朝は嫌でも頭がぼーっとして、何も考えなくていいような気がして落ち着く。ぽかーんとした顔で椅子に座って、黒糖パンを食べてる時間がこの上なく幸せだ。賞味期限が刻々と遠のいてる黒糖パン…… 昨日の夜に吉祥寺の道端でヒラタクワガ…

6/20

一日を通して色々な気持ちが重なり疲れ果てた、晩御飯を作ってやっと落ち着けるところでテーブルの上が片付いていない。 そしてわたしは、いいご身分だなあ!!!と恋人にブチギレたのでした。生理前には命の母が効くという話を度々聞いていたから試してみた…

5/25

休日の前は眠れないことが多い。勿体無い精神でしょうか。何をするわけでもなく、ただただぼーーーーっとするだけなんだけどね。本当に絵に描いたようにぼーーーーっとする。携帯をいじるわけでも本を読むわけでもない、強いて言えば天井を見つめて、板の目…

4/17

朝の光を浴びたら今日もたのしくなりそうだとウキウキした。青空って偽物みたーい。 : 子どもが人形の目をぐりぐり触ったりする。デュクシッデュクシッて。パチパチ瞼が動くタイプの人形は特によくそれが起きる。 動くものが気になるとか、目という存在の認…

4/12

休日、たくさん人に会って、話して、ものすごい速さで夜になった 疲れて帰ってきて、トイレに行ってから煙草吸おう〜と思ったら、ズボンを下げて煙草を咥えていた。きったねえ男みたいなことしちゃってテヘヘ、トホホ。 最近ジュースとか甘い飲み物が飲めな…

4/5

駅までの道にはハクモクレンがたくさん咲いている。大きな花びらがぺらぺら揺れていてなんか笑っちゃう可愛いさだった。花っていいなって思った。 : もう少しで生後2ヶ月、という小さな赤ちゃんを抱かせてもらった。 雨だしなんか気合い入らんな〜〜〜と、…

3/17

バナナの気分じゃない時に食べ始めてしまったバナナの終わり遠いな… : 大学を卒業して、新入社員として働き始めた日のことを思い出す。 0歳の子を抱かせてもらった入園式、その繊細な重みに心臓がバクバクした。保育園で長らくバイトもしてたし、勉強もめ…

3/8

新しく歯磨き粉を買ったのに、「ああもうっ」って言いながらめんどくさそうに最後の一滴を搾り出した。そうならなくて良いように新しく歯磨き粉買ったのにね。 : 仕事では、「子どもにハイハイってどうやって教えるんですか?」とか「明日の離乳食は何を食…

2/26

日曜日のお茶の水ー神保町間の道を歩くのが本当に好き!ワクワクしてジタバタしたくなる。 : 今日は絵本屋さんに友達が遊びに来てくれた。一緒に小一時間絵本を選んですごく贅沢な時間だった。そしたら、なんか、急に先週のことが恋しくなった。みんなでお…

2/17

朝ごはんをしっかり食べたら元気に過ごせるかなーって思ったけど、一日くらいじゃたいした変わり映えはない! あらゆる最悪の事態を考えて生きてる息苦しい人間なんだけど、今日は「バスの運転手 トイレに行きたくなったら」と検索した。「バスを急に止めら…

何かを信じていなきゃいけないのはなんでだろうか。 宗教の思想とか、正義とか、そういうことを話して頭の中が複雑になったであるよ。絶対的なことってなんなのだろうか。 正義って、道徳とか倫理観みたいなことが大きいんだろうけど、はて、それの行き着く…

1/27

昨日の朝、電車が遅延してすごい満員電車だった。こんな満員電車に乗ったのは初めてかもしれない。でようにも、出口がぎゅうぎゅうで出られない。足がぐにゃりとして、前後からの圧に体の空気が抜けそうだ。梨泰院の事故はこれよりも圧迫されて、苦しい状況…

1/24

帰ってきて疲れて横になる。昨日までのことを思い出して、最近は毎日新鮮な気持ちでいることを忘れていたんだなとちょっと反省した。誰かの優しさに浸りすぎていたのかもしれないな。でも話を聞くのはちょっと疲れてしまった。だからゆっくり取り戻そう、と…

1/8

年が明けた : この前までの年は、も、激動の年だったな〜 年明けから泣きながら自分の生き方に悩んだり、後に戻れない自分の頑固さに嫌気が差したりもした。でも、落ち着く場所に流れていっているような感覚もある。 わたしすごく緊張感を持って過ごしてた…

12/16

自分が許せない。あー、これか。この時を待っていたのかと。 ネガティブな出来事を思い出す度に、その時の精神状態に引き戻されるような気がして、ちゃんと話せない。今の自分はどこだ! : 着物を着ている人が和柄の鞄の中からiPadを取り出したりするのって…

先日の書店バイトでのこと 仕事がひと段落して、クッキーをボロボロこぼしながら、他のスタッフとひと息つきながらおしゃべりをしていた。 そうしているところに、小学2年生の妹にあげる絵本を探している、と言う大学生くらいの男性がやってきて選書を頼ま…

11/10

空腹に弱い。お腹が空いているとまじで何もできないやる気が出ない出そうともしない 主婦のようにコツコツと作り置きをためています。 頭痛と背中の痛みがやばくて吐くかと思った夕方 : ハラハラドキドキする展開は好まない。繰り返しで同じようなオチ、だ…

11/3

朝は快調 : ニュートラル?黙れよいい加減 陰湿でしぶとい根腐れが背景に見える。誰かの孤独を目の端で喜べ愛を奪う者 わたしにはできないから、わからないから、誰かがどうにかしてくれるのを待つ、だから誰も救えんのよ。願いと欲は違う。人に欲を任せる…

10/20

最近は早寝早起きにハマっているよ 早起きをした日は普通に眠くて帰りの電車内で爆睡してるよ : 先日行ったjunaida展がめちゃくちゃ良くて今もぷわぷわしたきもちでいる。熱量がかなり良かった。絵本つくりたいな〜、いや絵本が世に出て行く姿に立ち会いたい…

10/1

めーーーちゃねむいけどねるのもったいない 色々とやっと落ち着いてきたから、久しぶりにインスタんとコーヒーを封印して、カッコいいドリッパー?でコーヒーを淹れてみたらめちゃくちゃ美味しくてすごくしあわせな気持ちになった。いや、そんな美味しくない…

9/5

いい朝になるといいねと言ってもらえてうれしかった。いい朝にしたいと思って、さっさと風呂に入った。毎日のちょっとした明るい言葉があるだけで、見える景色がめちゃくちゃポップだ : 仕事でとてもシビアなことが起きて、ここ数日気持ちが沈んでいた。し…