どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

7/18

 

こーんなに静かでゆーーーっくりとした休みはいつぶりだろうかと、体の力を最大限抜いて椅子と一体化しています。風が気持ち良いので、久しぶりにエアコンを消してみた。うーん、暑いな。

そう、コロナに罹りました。

まーたなんかのアレルギーか?と思いながら、嘔吐とのたうちまわるような腹痛で一夜を過ごしてなんかスッキリしたので仕事に行ったら、突然手が痺れて何も持てなくなった。職場の仲間に「?!?!目が熱のある人になってる!!」って言われて帰路。あたしゃフランスにでも旅行来てたんだっけ、と思うくらい今いる場所がなんかわかんなくて文字が見えないし読めないし帰り方が思い出せない。心頭滅却オンソワソワ…してやっと家に着いてからのことは全く覚えていない。

夜中に熱が40度まで上がった時は、死後の世界に行く前の儀式の夢をみていた。カラフルな布がたくさん並べられているところで、自分が好きな色の布を取って眠るんだけど、わたしはどれを選んでいいかわからなくて、えー死んだ後もいろんなこと考えながら過ごすんだ、、、って思った。ハッと目が覚めて「なんで寝てるんだっけ」って言ってもう一回寝たことは覚えてる。

病院に行って一安心したあと、トイレにて、笑っちゃうほどの大洪水みたいな汚濁水分が放出された。わたしは胃腸に神経が集中しているタイプなので、突然の大洪水にその場で一時気を失っていた。体感5リットルくらいが放出されて、あれなんだったの?って体に聞きたい。

病院に行って面白かったのが、処方された薬が「トローチ」のみね。ピーピーラムネみたいなやつ。薬剤師さんも目を疑っていたので、本当にこれでよかったのかはいまだにわからない。

現在も熱はあがったり、下がったり、大放出が起きたり、それでもトローチを必死に舐めるしかない。気が滅入るわ。5類になってから、支援物資の配給がなくなったので、自力でなんとかするしかない。ちょうど米切らしてるし。友達が少し物資を届けてくれて、その中にお煎餅が入っていた時は嬉しくて泣いた。

おでんの汁とか野菜出汁をすすりたい。というか人が作ったご飯が食べたい。煮浸しとか。

パーマをかけたはいいけど、どうやってスタイリングすればいいのかってことをいつも美容師さんに聞くんだけど、みんなやっぱり感覚が凡人の手とは違うんだよね。同じようにやってるつもりが、自分でやると全然それじゃないの。ムースの缶を捨てるめんどくささとかもあまりしっくりこないのかもしれない。職場の仲間にそれを話してみたら、「あたしこんなにオイルまみれで大丈夫かな?ってくらいのオイルを擦り込む」って言ってて、試してみたら想像の形になってひとりで爆笑した。

どんなことでもさ、プロって無駄なことも無駄なものの処理もわかってるんだよね。プロじゃないことは無駄遣いしてこ!って思ったよ。

ああ虫飼いたいな。お店に売ってるコーカサスオオカブトとか買って飼っちゃいたいくらい。

f:id:roppu628:20230719165018j:image