どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

1/11

年末年始を駆け抜くように過ごして1/11です。

12/31、大晦日って何を食べるんだっけ、と悩んですき焼きと蕎麦を食べた。家ですき焼きするのって新鮮だな。

1/1、親戚会に参加した。親族だと言っても、年に数回、あるいは一度しか会わない人たちがたくさん集まる会は少し緊張する。たらふく唐揚げを食べた。夜には地元へ戻ってきている友達が娘を連れて実家に来てくれた。お父さんが最高のパフォーマンスを見せてくれた。

1/2、家族でゆっくりと話した。時に涙ぐみながらも、思いの丈をそれぞれ口にした。忘れられない日になる。その後、毎年恒例の幼馴染会にも参加した。色々と報告をすると、みんな「うわーーーーー!!!!!」って喜んでくれた。誰かに愛されてるとわかりやすい形で受けとった。わたしはもう大丈夫なんだと安心して、帰り道にシクシク泣いた。

1/3、忙しさから解放されたようにめちゃくちゃ寝た。寝たこと以外覚えていない。

1/4、仕事①は年末で退職したため、仕事②で仕事始め。ダブルワークをしていると、自分が社会との繋がりがなくなったという打撃が緩和されて良いですね。

1/5、だいすきな友達と会う。明日も明後日も会いたいと思うけど、それだと家庭を崩壊させてしまうので、また近々会おうねと言った。

1/6、本屋の仲間とガレットデロワを食べる会をする。一年間待ちに待ってやっと開催した。ガレットデロワ美味しすぎてこの日からもう来年のことを考えています。

1/7、、、1/8、、、1/9、、1/10、、

1/11、今日は美味しいものをたくさん食べた日だった。久しぶりに上野に行って、国立科学博物館も行った。1日が3時間くらいしかないような、48時間くらいあったような、あっという間だけどぎっしり詰まった一日だった。

もう少しで韓国に住む。とりあえずちょっとだけ。行くからには韓国語ペラペラになって帰ってきたいなとストイック魂がメラメラ燃えてます。

行くまでのこの時間がなんとも不自由!

不安とか邪念ってどうして次から次へとまとわりつくのだろうか。人と関わりすぎているのかな。全部希望に変えていけたら良いのに。悪さしないで、もやもやちゃん。

f:id:roppu628:20240112003654j:image