どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28

お兄ちゃんの誕生日だ 実家で迎える朝、目が覚めて、ここはどこだとびっくりした。枕とか布団とか、ふわふわしたものが色々と体にまとわりついて、夢の中にいるようだった。 : 昼寝もした。 お昼ごはんを食べて、おばあちゃんに会いに行く。こたつの中で逃…

3/26

ぐっすり眠ったので、寝坊したかと思った。 大事な日に寝坊しがちなんですわたし。 : 今日で保育士人生が終了する。 まあ、来週も仕事残ってるんだけど、一旦ね。引き継ぎとか色々とやることが詰まっていて、わたし本当に大変な人たちのお世話してたんだっ…

3/22、23

3/22 朝5時半ごろ、ソファで寝ていたゆうやさんが「おやすみなさい!」と元気にベッドに入り込んでわたしは起床。早番だけど、アラームの前に目覚めるの、悪くない。アラームの音ってどれも全然信用できないし、人の声で起きる方が100倍心地良い。 予定より…

3/19

昨日大寝坊して7分くらいで支度を終えたことに味を占めて今日もじんわり寝坊した。 なんとかなっちゃって、むしろはやく職場に着いて、また味を占めています。 一時間弱の電車、寝たり仕事を片付けたり、精神不安が発動することも無く、普通に、むしろ有意…

3/14

3/13 卒園式、綺麗な服をきた子どもたちが妙に小さく見えた。まだまだ着せられている感の正装が可愛らしくて。 「せんせいがいちばんきんちょうしてるんでしょう」と言われた。「そのとおりです」と答えると、「タッチしよう!」と手をパチンと触れてくれる…

3/13

昨日の夜、家に帰ってきてから簡易ソファで小一時間寝たのに、そのあとちゃんとシャワーを浴びて就寝。 寝るのが遅くて不規則な生活を送っていたゆうやさんは、ここへ住み始めて生活リズムが普通になってきたようで、毎日「今日はもう眠くなってる…!」とか…

3/10

新しい家に来てからの初めての休みの朝。 仕事に行く人はバタバタと起き始め、わたしはウトウト…。連日の早起きで、9時過ぎにはぱっちり目が覚めた。 昨日整えてもらった前髪が新鮮で、鏡の前でひと騒ぎした。いってらっしゃーい!と人を見送ったら部屋が突…

3/8

ここで寝て起きるのは初めてなのに、そんな気がしなかった。 眠れなかったとぶつぶつ文句を言う人を横目に、わたしも眠れなかった〜と、体を起こしてコーヒーを淹れたりそわそわと支度をした。 : 昨日から新しい家での生活が始まった。 てっちゃんとのんこ…

3/6

zzz : 3/5仕事 子どもたちは、進級とか進学とか色々とそわそわしているのか、よく甘えてくる。今日は自分のグループの一、二歳児たちが泣いたり笑ったりわたしの周りに集まってごちゃごちゃになり、大変だったのでみんなで絵本を囲んだ。 一人が「にゃんに…

3/1

おー、 更新前に寝落ちした下書きが溜まっていまちゅ もうずっと、1ヶ月以上薬を飲まずに眠れている。薬が目に止まっても、誘惑に負けることもない。ちゃんと乗り越えていきたい。 : 昨日、まなちゃんに引っ越し準備を手伝ってもらった。この家で過ごしたこ…