どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

3/26

 

 

ぐっすり眠ったので、寝坊したかと思った。

大事な日に寝坊しがちなんですわたし。

 

今日で保育士人生が終了する。

まあ、来週も仕事残ってるんだけど、一旦ね。引き継ぎとか色々とやることが詰まっていて、わたし本当に大変な人たちのお世話してたんだって、自分の大変さにやっと気が付いた。

 

 

昨日、ひとりのお母さんが「せめてあと一年、上の子の卒園だけでも見届けてほしかった。なんで今なんだと驚いた」と、(若干怒)って感じで、でも涙を流しながら話してくれた。

直接担任してた家庭じゃなかったので、こんなふうに想ってくれていたんだと少しびっくりした。

 

「先生、頑張ってたもんね」と言ってくれるお母さんたち、ひとり一人の大変そうだった時はわたしもちゃんと覚えてる。余裕のないおはようございますも、疲れきったありがとうございましたも、その度に、子どもたちのことは任せてくださいと気持ちを正していた。お母さんって本当にすごいから。

 

行きの電車でもうすでに泣きそうなのに、今日一日大丈夫かしらわたし。今週どんだけ泣くんだろうな。

 

そわそわして朝からブログを書きました。

f:id:roppu628:20210326085949j:image