どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

12/16

 

満員電車で自立しない人が本当に無理。なんでアタシがあんたの体重支えてんねん!!

インフルで一瞬くたばった。なんか、ほんと一瞬爆発的に高熱が出てその後は一気に普通になった。じゃがりこが食べたい!と言うと、違う味を3種類買ってきてくれるやさしい人がずっと横で鼓舞してくれていた。

検査したくてもどこも受け入れてくれなくて、コロナとか震災の時はみんなもっと辛かったんだろうなと胸が痛んだ。医療形態がもっと安定する世の中になってほしいなと願った。

開放感とか心地良さって、幼さだなー、とか。食べたい時に食べたらいい、言いたい時に言えばいい、やりたいようにやればいい、自分の心の向くまま動きたい時ってある。それを受け入れてもらう時は、相手が“おとな”な時だ。一歩立ち止まる時は多分大人な自分が居るからなんじゃないかな。自分よりも先に相手のことを考えたり、周りに合わせて我慢をしたりする。小さい子どもの姿を見ていると、大人にも子どもがにじみ出ているなと思う。

今週はスタートから嫌なことがあったので、休みに部屋をめーーーーっちゃくちゃに、掃除した。テーブルを売りに行ったり、りんご箱を買いに行ったりもした。家の中に意外とたくさん本があって、時々開いたりして気が付いたら夜だった。本ってたのしいけど、けっこう手軽じゃないよね。それの良さに無意識にハマってるのかな。紙いっぱい触るの心地良いですよね。

部屋にカテゴリがバラバラの物があることが落ち着かない。ネイルチップが本の横に転がってるのも、冬服の棚にタンクトップが並んでるのも気に入らなくて、全員整列させた。これで気が落ち着くなら容易いことよね。

別にすごくお腹が空いてるわけでもないのに、毎日夜ご飯のことを気にしている。迫り来るであろう空腹に備えるように、職場を出た瞬間から食のことで頭をいっぱいにする。食べるってなんなのかな。

ついでに明日のお昼ごはんのことまで考えちゃおっと

f:id:roppu628:20231216193110j:image