どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

1/15

 

 

昨日はいつもより少しだけはやく寝たら、すごいたっぷり眠れた。最近、アラームを止める夢をすごい見る。追い込まれかよ〜

 

そしてえりぴょんと一緒に住む夢を見た。

喧嘩してたんだけど、お互いに「こういうの性に合わないよな…」って感じでさっさと仲直りしてて面白かった。

 

自分が働きたかった場所の仕事の現状を知って、今自分がいるところより色々とちゃんとしてて、悔しかった。まあ、そういう当たり前の差みたいなものに、4年も経った今になって気が付く自分も愚かですが。

 

わたしは多分、少しの間保育士を辞めたら、またすぐにそういう仕事をしたいと思うんだろな。色々な場所で好きな仕事をしたい。

 

 

今朝、子どもがお母さんと離れるのが嫌で、ものすごい勢いで泣き、受け入れにすごく時間がかかった。30分以上それをやっていた。

お母さんの口調はどんどん強くなり、「どうしてわかってくれないの」と言わんばかりに、目に涙を浮かべて、やりきれないような表情をしていた。

子どもを無理矢理連れていっても、友達や先生と一緒に居れば、五分足らずで落ち着くが、わたしはとりあえず側に居て、様子を見ていた。

 

寂しくて、かわいそうで、可愛くて、やるせなくて、でもしっかり立ってほしくて、、お母さんの色んな想いが伝わった。

 

子どもをとりあえず受け入れ、

お母さんも、がんばりましたね。ちゃんと伝わっていくから、大丈夫ですよ。と伝えると、荷が降りたようにゆっくりと園を出て行った。

 

 

子どもがお母さんを想う気持ちは絶対的です。お母さんが子どもを想う気持ちよりも、絶対的なものだと思う。

いくら保育園でたのしく過ごしていようと、先生が好きだと言っても、しがみつく手を突き放しても、お母さんに敵うものなど無い。

子どもを笑顔にできる場所に送り出せる力があることも、またひとつの母さんパワーなのだと、わかっていてくださいねと思う。

 

 

やめらんねえわ。

 

 

家にある小さくなった野菜たちを1センチ角に切ってスープにした。ごはんと仲悪飯である。

ごはんと仲が良くない時は、栄養のことばかり考えてしまう。

朝、ヨーグルト

昼、おにぎり一個とゆで卵

夜、野菜スープ

最近はアスリートなんです。

たまにポップコーン食べてるから、アスリートにしてみれば、まだまだ駆け出しです。

 

最近はうれしくない連絡がよく来るなあ。こういうの、だいたい何かに引っかかるんだけど、今回は全部平熱であっさりと乗り切っている。

 

ああ人と話したい。なんでもないことをたらたら話したい。核心を突くようなやつじゃないやつを…!頼む…!

 

 

中指つった

f:id:roppu628:20210115231448j:image