どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/16

自分が許せない。あー、これか。この時を待っていたのかと。 ネガティブな出来事を思い出す度に、その時の精神状態に引き戻されるような気がして、ちゃんと話せない。今の自分はどこだ! : 着物を着ている人が和柄の鞄の中からiPadを取り出したりするのって…

先日の書店バイトでのこと 仕事がひと段落して、クッキーをボロボロこぼしながら、他のスタッフとひと息つきながらおしゃべりをしていた。 そうしているところに、小学2年生の妹にあげる絵本を探している、と言う大学生くらいの男性がやってきて選書を頼ま…

11/10

空腹に弱い。お腹が空いているとまじで何もできないやる気が出ない出そうともしない 主婦のようにコツコツと作り置きをためています。 頭痛と背中の痛みがやばくて吐くかと思った夕方 : ハラハラドキドキする展開は好まない。繰り返しで同じようなオチ、だ…

11/3

朝は快調 : ニュートラル?黙れよいい加減 陰湿でしぶとい根腐れが背景に見える。誰かの孤独を目の端で喜べ愛を奪う者 わたしにはできないから、わからないから、誰かがどうにかしてくれるのを待つ、だから誰も救えんのよ。願いと欲は違う。人に欲を任せる…

10/20

最近は早寝早起きにハマっているよ 早起きをした日は普通に眠くて帰りの電車内で爆睡してるよ : 先日行ったjunaida展がめちゃくちゃ良くて今もぷわぷわしたきもちでいる。熱量がかなり良かった。絵本つくりたいな〜、いや絵本が世に出て行く姿に立ち会いたい…

10/1

めーーーちゃねむいけどねるのもったいない 色々とやっと落ち着いてきたから、久しぶりにインスタんとコーヒーを封印して、カッコいいドリッパー?でコーヒーを淹れてみたらめちゃくちゃ美味しくてすごくしあわせな気持ちになった。いや、そんな美味しくない…

9/5

いい朝になるといいねと言ってもらえてうれしかった。いい朝にしたいと思って、さっさと風呂に入った。毎日のちょっとした明るい言葉があるだけで、見える景色がめちゃくちゃポップだ : 仕事でとてもシビアなことが起きて、ここ数日気持ちが沈んでいた。し…

8/23

オイヂーラーメンが食べたいんだよー 喫煙所で塩撒いてるおじさんがいて面白すぎて塩撒いたとこ跨いであげたよー 気持ちがぞわぞわするでアルヨ。たばこ吸いすぎたかな お風呂場で、ネットに絡む髪の毛が多いなと気が付いて絶望しました。気持ちをいくら高く…

8/7

今日を休みにしたわたしえらい ちょっと気温が低いだけでお腹痛くてたいへ〜ん 乗り換え中の高速トイレが上手になった : “焦りは禁物”はいまじゃないこともある。まあ、そういう時に焦るのが焦りなんだけど 仕事ミスして心ここに在らずであります。人に密に…

7/20

生活感たっぷりな欲望満載の夢を見た そしたらお腹がすいて、パスタを作った : 絵本の毎日投稿が200冊に達した。夜中まで酒を飲んで終電を逃してタクシーで帰ってきた日でも、絵本読んでレビュー書いたりしている。絵本のことを考えると突然頭の中が切り…

7/14

海行きたいなあ… 4連休めちゃくちゃ遊びまくった。期日前投票ってありがたいなと思いながら、投票に行って埼玉に帰った。友達と集まって政治の話をしていて、大人になったなあと感じる。 現実逃避みたいだったな。車運転するのはやっぱりたのしい : 理想を…

7/8

今日の天気めちゃくちゃいい感じだなあ。朝起きれなさすぎてつらかったなあ 左側の肩甲骨あたりを寝違えたらしくて、左半身が動かせない。なんでこんなとこ痛くなんの…せめて首だろうが…。 : 顔見知り、くらいの関係性がめちゃくちゃ苦手だ。子どもとその親…

7/1

「お」からはじまる言葉好きかも〜絶妙に後付け〜おちょくる、おしゃべり、おにぎり、おぼん、おかし、おいてけぼり、おと? : ずいぶんと乱れた、自分のことは自分で守る。久しぶりに爆発したらめちゃくちゃ冷静になった。 おととい仕事をひと山越えて、緊…

6/28

28歳になったよ もうそろそろ自分の在り方を見極めなきゃなと思う。あれもこれもよくわからない。よくわからないから知ろうとしてたけど、結局はずっとわからなくて苦しい。たのしく過ごそうと思えば思うほど、わたしの思っていることから離れようとしてい…

6/20

連休しようと思ったけど、本屋が忙しすぎてお手伝い出勤しました。ずーっとレジにいて、合間にスタッフとちまちまおしゃべり。好きなハンバーガーの話とかして高めあっていました。 : 労働が終わって出かけようと思ったが、夜の予定が無くなって残念な気持…

6/15

疲れ過ぎてか眠れなくてだるーい朝だった。いや、眠いんだが?!?!ってキレそうだったな! あーおんなじ色の服着てるーやったー みたいなことでいいんだよね多分。幸福を感じられる瞬間を多く保っていたい。 : 先週は人によく会った。新しい友達が増えた…

6/9

今朝は家系ラーメンを注文しようとして、でもお店のアナウンスがうるさくて全然注文できない…というところで、爆音アラームの元起きました。最近家系ラーメン?みたいなゴリゴリのラーメンのことが気になるらしい。食べてみるたび「う、うまい…!ような材料…

6/6

あーんすっごい体が重たい朝でした : 今日は仕事でうれしいことがあった。もっと話したいと思う人に、本屋さんの話ができたり、今度ごはんいこうねーなんてことも話せた。 良いものを繋いでいってほしい。そう言われて、わたしのこれまでの使命に道ができた…

6/3

連勤はやっぱりキツい!!!久しぶりに朝をゆっくり過ごしたら心地良すぎてとろけるかと思った。ゲームをやりすぎて手が痛い休日を過ごしました。 : 仕事がつらくて泣いちゃうなんてくだらないよね。わたしはもうがんばりすぎなくても、ちゃんと素敵な保育…

5/25

イヤホンが片方聞こえなくなって吐きそうになって帰り道のドンキでワイヤレスイヤホンを買いました。イヤホンしながら、えっイヤホンないんだけど…ってのを何度もやっています。 なんかずーっとよくわかんないんだよなあ気持ちの在り方が。めちゃくちゃ余裕…

5/20

いぎい 最近は人の話とか、新しい場所とか、情報を取り入れすぎてわけわかんなくなっている。仕事の合間、休みもひととき、急いでぶわーーーーっと話をすることが多くて、ちょっと忙しない。ひとつのことをじっくりと話したい。働いてる時間が多いからかな、…

5/11

覚えることがありすぎて死にそうになっています。扇風機のスイッチがどうだとか、誰かがやれば良いしょーもない作業がいちばん覚えられないんだよね。そんな中でも「子どもがたのしく過ごして、怪我なく笑顔でさよならができればそれでいい」と言ってくれる…

5/2

はい?5月?おかしいだろ : 初出勤はドタバタなアクシデントが多々あり、何も覚えられないまま終わった。子どもが靴を履き間違えて帰っちゃったりしてね… 子どもたちは本当に可愛くて、終始ヘラヘラする気持ちが止まらなかった。アンアンブーはもちろんか…

4/19

ちょっと前の話 久しぶりに眼科に行って視力を測ったら、まあそりゃ大変なガタ落ちだった。ゲームとか本とかが原因かな。コンタクトの度数を3段階上げることに躊躇してたら、検査してくれた人が「まあまだ若いんでなんでも大丈夫っすよ」って言ってくれたの…

2/20

『あふれでたのは やさしさだった』を読んで、障害児入所施設の実習で出会った子どものことが思い浮かんだ。忘れてしまわぬように記録しておく。 中学3年生の女の子で、知的障害は軽度だけど、精神障害があって自傷行為などもあった。彼女は穏やかでいつも…

2/1

2月?!まじ?! 消したり隠したりすることがめんどくさいので、上書きし続けていこうと思う。 : 今日は友達と買い物をしてごはんを食べてお茶した。植物がたくさん売っているお店に入った。 あ!これはいいな、ちょっと大きいやつ置いたりするのいいよね!…

1/12

嫌な予感はしていたが、先週あたりに、また体の異変を見つけて、気持ちがぎゅーっと重くなる。 その度にお前は一生気持ちを落ち込ませるの? って、自他共に思うけど、多分これは永遠に続くんだろうな。 だからせめてもの度合いの調節をしていく。 いやー、…