どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

6/20

 

連休しようと思ったけど、本屋が忙しすぎてお手伝い出勤しました。ずーっとレジにいて、合間にスタッフとちまちまおしゃべり。好きなハンバーガーの話とかして高めあっていました。

労働が終わって出かけようと思ったが、夜の予定が無くなって残念な気持ち〜、だったが友達に本を貸す用事ができた。一杯コーヒーを飲んで帰ろうと思ったけど、なんだかんだで終電前まで遊んだ。

想像してることってあっけなく覆されたり、知らぬ間に消えていたり現れたりする。今日は何が起こるんだろう〜ってワクワクして生きてりゃいいんだなよねー。

もう少しで誕生日だって考えるだけで、うれしいような幸せのような、なんかとにかくあったけえ気持ちで胸がいっぱいになる。大人になってなおさら、自分がここまで生きていることが奇跡のように感じる。

歳を取るから誕生日は好きじゃないという話を聞いて、ものすごく不愉快になった。自分のことを完成していると思ってるのかな、超人なんか?老いていくという感覚がわたしにはまだ無いからかな。

来月には一人暮らしに戻るのだろうか。それだけが引っかかって、ブルーな感情がさわさわ肌に触れる。スーモやホームズで見る限り、心から住みたいと思う家は見つからない。

昨日は車検だったが、まさかの明後日引き取りになり、帰り手段に困った。地図をみたら、少し歩くとバカでかい公園にたどり着くことを知り、歩いてみた。井の頭公園では感じられない自然界と虫のにおいがしていい場所だった。虫いないかな〜って際を見つめながら歩いていたら、家まであと半分くらいになっていたので、そのまま歩いた。もうすぐで家だーってところで、昆虫が売ってるペットショップを見つけて、クワガタとかカブトムシを見て遊んだ。20センチくらいのレックスゾウカブトがひっくり返って仰向けになったり、腹ばいに戻ったりする姿を見て、生後4ヶ月の赤ちゃんと照らし合わせました。

1時間半ほどの散歩はHPがゼロになったけどいい時間でした

f:id:roppu628:20220621103501j:image