どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

6/3

 

連勤はやっぱりキツい!!!久しぶりに朝をゆっくり過ごしたら心地良すぎてとろけるかと思った。ゲームをやりすぎて手が痛い休日を過ごしました。

仕事がつらくて泣いちゃうなんてくだらないよね。わたしはもうがんばりすぎなくても、ちゃんと素敵な保育をわかっているし、説明しなくてもそれを受け取ってきた人もいる。

がんばって!と送り出してくれた人たちに会う時には、胸を張ってたのしいよと言いたい。本当は。

 

職場を出ようとした時、よく話す小学生女子と鉢合わせると「あ!!せんせ…い?」と、私服姿のわたしをみて、時が止まっていた。「これから帰るんだーまたあそぼうね」と声をかけると、黙ったまま目をキラキラさせて「😍」、「バイばーい!」ともう一度声をかけると、「あ、うん!またね!…😍」と、うっとりした表情で見送られた。子どもってずっとかわいいよね。心情がダダ漏れでかわいい。子どもにとって素敵な大人でいたいな。素敵だと思う大人が近くにいたらきっとそれはとても良い環境だ。憧れるきもちを大切にしたい

久しぶりに西武に行ったら、喫煙が電子タバコのみになっていて寂しかった。ここだけはいつまでもたばこを吸っている人が集まると思っていたから。コーヒーとパフェで何時間も話続けたら、たのしくってお腹が空きまくった。

ふたりで遊ぶことの多い彼女は、実は人とふたりで会うのは苦手らしい。ふたりで遊びたいと思うはひかりちゃんくらいだよと言われてめちゃくちゃびっくりした。違和感ほどでもない小さなハテナがピンと来た。もわ〜んっとしたことって、絶対に理由があるよね。そして自分の在り方にけっこう苦しんでいたわたしの前進にも繋がった。いろんな自分がいたって、全部自分には変わりないんですよね。

もやもやが少しずつ晴れて来ている気がする…!人にたくさん話したら、なんかどうってことないみたいな気持ちでもあるなーって感じで。新しい場所、新しい人、それを受けて親しい人と関わっている中で、いろんな考え方に引っ張られすぎていたのかもしれない。

恋愛のことも、急にぽわんっと柔らかい気持ちがとり戻ってきたような。好きだった人のことを思い出しても過去の恋愛としてみれる。うずうずじゃなくて、未練があるわけでもなく、恋人との時間もいいなと。

今日は忙しそうだな。明日は本屋だ。やっぱり本屋に行くことが楽しみな“仕事”やな

f:id:roppu628:20220604082931j:image