どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

1/13

 

 

ちょっと天気が悪かった日があるだけで、天気の良い日が特別に感じる。

なんでも出来そうな気がしちゃうよね〜

 

今日の大変だった話

子どもたちの食事を終えて、ちびっこを寝かしつけていると、食堂から、大変な子ふたりが「やまざきせんせえええええええ」と泣き叫んでいた。ひとりは片付けが嫌だと床で泣き、もう片方は片付けの手伝いがしたいと泣く。

ふたりで協力してみたら…?すごい好都合じゃん…

とは上手いこといかないからわたしが召喚されたわけなので、はいはいはいはーい、とふたりの絶叫を黙らせて、寝かしつけた。

 

こういう時に助け舟を出してくれないのが、ここだ。忙しなさの中では「ヘルプ!」と伝える隙もない。わたしだって、ゆっくりとちびっこを寝かしつけたい。もうそんなこと、どれくらいできていないだろうか。

大変なことを担いたくない、みたいな空気がじんわり漂う感じ、これこそまさにストレスだった。

 

仕事で“今やりたいこと”があって、それができなくても、違う形で埋めることができる。ゆっくり寝かしつけられなかった分、後でいっぱい一緒に遊ぼうとか。子どもの生活はその時が全てじゃない。

うまくいかなくても、わたしが後でどこかでどうにかするのに。みんなは自分とわたしのどんな力を過信して、見えないことにしているのだろうか。

 

 

そんなこんながあったため、夕方は気が低迷して体が重い。堪忍袋のおがきれたように、上司に突っかかってしまった。すみませんすぐ問題児行動しちゃって。

 

はやく家に帰ってえりぴょんとゲームしよーっと!と、さっさと帰路路。家で人が待っているみたいな気分で、放課後っぽかった。

電話しながら、めーっちゃゲームをしてたのしい放課後だった。

 

 

今日はなんだか手から物がよく落ちる。

携帯とか、ドライヤーとか、お箸とか。拾ってしっかり手に持つ。最近の自分の気持ちみたいだなーって、んふふと笑ってしまった。

 

 

f:id:roppu628:20210113232434j:image