どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

1/18

 

 

昨日の夜、薬を一種類だけにして寝てみる。

起きて眠気はあるが、そんなにだるくない…!涙が出そうになった。

鏡を見て、昨日少し整えた髪の毛が新鮮で、意外と元気そうな自分がなんだか可笑しくて、笑ってしまった。

 

子どもたちの食事を見守りながら、本当にいい仕事だなあと思う。食事ってすごい大事じゃん。

その時間だけは、お腹が空いて、つまみ食いをしたくなる。最近、人とごはんを食べていないし、そういうのがやりにくいご時世で、さみしい…。

 

 

家に帰ったら、ごはんをしっかり作ろうと思っていたのに、買ってきたお菓子とかドーナツの誘惑に負けた。お休み前夜、なんでもアリです!

 

めぐと電話をして、ゲームをして、まなちゃんと電話した。最近は電話というツールにめちゃくちゃ感謝してる。

人からもらう言葉にしゃんとして、それと同時に、ああ顔が見たい!ってもどかしい。

 

ずいぶん先のことは、なんとなくイメージできるのに、今のこととなるとなんだか急にわからないことになる。たのしくなるだろうとか、立ち止まったりするのだろう、とかそういう漠然としたことだけど。

そんで、毎日何かが起きたり、起こすようなことをしたり、今のことをちゃんと見つめる力が弱い。一時間後に決めなきゃいけないことに、まだ悩んでたりするみたいな。

 

“受け身ばかりとっていてはだめ”

やっぱり最近のテーマはこれなんですよね。

 

ちびちびと観進めるブルックリンナインナインにいちいち大爆笑しています。

 

 

昼寝前の子どもたちに、半泣きしながら読み聞かせた絵本

f:id:roppu628:20210119143529j:image