どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

4/5

 

駅までの道にはハクモクレンがたくさん咲いている。大きな花びらがぺらぺら揺れていてなんか笑っちゃう可愛いさだった。花っていいなって思った。

もう少しで生後2ヶ月、という小さな赤ちゃんを抱かせてもらった。

雨だしなんか気合い入らんな〜〜〜と、だらっだら仕事してたら、小さな赤ちゃんがやってきた。お母さんはワンオペ育児でとても疲れているようだった。自分用のおにぎりを持ってきたから、ちょっとごはん食べてきまーす、と食事スペースに向かったが、食べ始めてすぐに子どもは抱っこを求めて泣いていた。子どもの察知能力ってすごいよねー。、。大人の計画なんか問答無用で崩していくのね。よかったら私が抱っこしてるから、その間にごはん済ませてミルク作ってきていいですよーと声をかけて、子どもを抱かせてもらった。まだ首の座らない柔らかなその子をしっとりと腕の中へ迎える。はじめは泣いていたが、歌ったり揺れたりしている間に、すーっと眠ってしまった。ああわたしのだいすきな瞬間だ。子はそのまま30分くらい寝続けていた。子どもが寝ながら口をチュッチュと鳴らすと、お母さんは「どんな夢見てるのかな…」と、子どもを見つめながらそっと言葉を漏らしていた。いま必要なことって、こういうつい口に出ちゃうことなんだろうな。子がいま何を考えてるか想像するとか、別に要らないことのようできっといつかのためになる。いまのためになっているかもしれないけど。そのやさしい空気に包まれた瞬間はわたしのためにもなったよー。

明日も来ます!と言って帰って行ったお母さんはもう勝ちだ!

上の階の人が深夜帰宅をしたらしく、その物音で目が覚めてしまった。こっちは消防訓練の夢見てたんだけどー。夜中に目が覚めると、わたしは眠るまでにまず空腹を満たさなきゃいけない。わたしけっこうずっとお腹が空いていることがおおくて、食べてもお腹が空いていて、困った体です。

夜中に目が覚めて何か食べたい時は何を食べる?わたしは素パスタが王道なんだー。

10日間くらい人を家に招いて一緒に過ごしていたから、それが無くなった今、ルーティンや気合いの入り方がグチャって呼吸が浅い気がする。珍しく、仕事行くのやめようかなーとか考えちゃって、自分の弱さを思い出したのでした。

あー仕事行くのやめようかなー

f:id:roppu628:20230406085527j:image