どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

3/8

 

新しく歯磨き粉を買ったのに、「ああもうっ」って言いながらめんどくさそうに最後の一滴を搾り出した。そうならなくて良いように新しく歯磨き粉買ったのにね。

仕事では、「子どもにハイハイってどうやって教えるんですか?」とか「明日の離乳食は何を食べさせたらいいですか?」とか、ピンポイントな質問を受ける。できるだけ的確に答えるんだけど、親たちは「はい、はい、わかりました」とまるで病院の先生に診断を聞くように真剣な眼差しで返事をする。いやだよぅ、これ。でもこれがわたしの役割だ。与えられた立場。

それで誰かの何かが救われているならまあいいか。と、死に際に立たされるのである。

今日は生後3ヶ月のホヤホヤ赤ちゃんがやってきて、何度もあくびをして、明るい窓の方をじーっとよく見ていた。その朴直な姿に、生きるということを教えてもらったようだった。

職場の子とごはんに行った。その子はわたしが尊敬している仕事をやっている。わたしにはやりたくてもできないことをがんばっていて、本当にすごいなと思う。仕切りのカーテンをシャッと開けて、「ねえ鍋食べ行こ」とか言ってくる。めちゃかわいい。最強新卒。

その子は長らくわたしが悩んでいることを知っていていつも助けてくれる。「ひかりさんはチャキチャキ仕事できるし、きっといろんなことをうまくやれると思われてるんですよ、だから嫌なことも自分でなんとかできそうって思われてるのかも。」業務は違くても、こうやってちゃんと見ていてくれる人が居てわたしはしあわせだなと思った。同時に、結局自分の働き方っていつもずっと変われないままなんだなって。全力投球じゃないとなんかヤダ!!!でもそうするといつもホームラン打てると思われるからそれもヤダ!!てかそんなことあるわけない!!

電気&ガス代が高くてびっくりした。びっくりして、は?請求間違いじゃね?って思うほどだったが、多分合ってる。お金持ちの人はこんな価格高騰なんてなんてことないのかな?シャネル買えないぴえんとかならないで新作買うの?すごい。全部妄想だけど。わたしはなんとか払ってみるけど、これ払うのが本当に厳しい人たくさんいるよね。ただ普通に生活してるだけなのに、この高騰分のお金は自分のたのしみやゆとりを我慢しなきゃいけないんだよね。節約して生活にちょっとずつゆとりがなくなって、それでもがんばって働いて、給料は変わらない。きついな。もうじゅうぶん生きるのしんどいです。

先日、久しぶりに前に働いていた職場に用事があって電話をした。話している最中ずっと手は震えていたし、耳はよく聞こえない、というか脳まで通らないみたいな。相手は懐かしい声にすごく喜んでくれて、そして、あの時は自分の力不足で本当にごめんと言っていた。責任を感じさせてしまっているということがとても苦しい。否定も肯定もできないじゃないですか。

はなちゃんと出掛けている最中だったので、そのあとに服とか見に行ったんだけど、何を見たのかあまり覚えていない。ビームスで各々フラついて、あっちにいるはなちゃんを見つけて泣きそうになった。わたしちゃんとここにいるう〜〜、今は保育園の先生じゃないよね〜〜、って。

ちょっと気持ちが疲れてきている。美味しいケーキ食べたいな

f:id:roppu628:20230308232350j:image