どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

11/23

 

 

1か月ぶりにね、

ただの忙しいひとになっちゃってねもう誰

 

散らかったものを片付けきれなかったりしている。お風呂の排水溝のあみあみがぬるっとしていて、あーいけない、って掃除をした。

 

久しぶりに高円寺に行って、前きたのいつだっけ〜って考えたら、去年の今だったのすごいびっくりした。11月だった。

南口を出た瞬間に、その時のあのひとときの記憶が大波のように押し寄せてきて、ぶっ倒れそうになった

 

おかあさんと一緒にごはんを食べたり、お買い物をしたり、お茶したり、気が付くともう夜で、寒くて、冬ってやつは…冬ってやつは…!!!(すきじゃない!)

と、ズンズン歩いたら体があったまって、寒さが心地よかった。えー、なるほどね〜(きらいじゃないかも)つってな

 

 

家に帰るとはなちゃんはいなくて、今日は遅いんだー、と思うと、少し前の暮らしでずっと感じてた寂しさが蘇る。

いつ帰ってくるのかな、てか帰ってくるのかな、どっかでくたばったか?、疲れ切った顔かな…

と。

 

でも、はなちゃんは帰ってきて、「プレゼントがあるよ!しかもいっぱい!」と、締め作業の戦利品をたくさん広げてくれた。

 

この人にしか出来ないこともあるけど、喜びも感情の共有も、隣にいる人とはできることが当たり前だ。性別の違いがあろうがなかろうが、なんの傷もない、傷の予想もないやりとりが基準でなきゃいけない、と思っている。

 

世の中には傷を好む奴もおるからな

 

そんで、わたし疲れ切って倒れ込んだりするわーって思って、やっぱりはなちゃんはすごいんだなといつも尊敬する。

あと、疲れ切って倒れ込んでいたあの人は、やっぱり病気だったんだな。それくらい、精神的にも擦り減っていたんだろう

 

かわいそうに、わたしと同じくネオ鬱だなんて

転生したら、疲れてる時に現れがちな小さいおじさんにでもなって、枕元に突然登場して「鬱傾向ありですな」って言ってあげたい。

ヒヤリハット教えてあげてさ

 

 

 

ヒヤリハットの語源が、冷やり・ハッとする、ってとこから来てるの知った時は感動だよね

 

 

最近はいろんなことに文句を言いすぎて反省。

やさしい言葉を忘れちゃいそうになるから、気をつける事にした

 

 

f:id:roppu628:20211124022529j:image