どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

2/17

 

朝ごはんをしっかり食べたら元気に過ごせるかなーって思ったけど、一日くらいじゃたいした変わり映えはない!

あらゆる最悪の事態を考えて生きてる息苦しい人間なんだけど、今日は「バスの運転手 トイレに行きたくなったら」と検索した。「バスを急に止められたら困る」という意見を見てぽかんとした。トイレに行くから停めると言われても、間に合わなくて漏らしたと言われても、どっちでもあまり関係ないのかもしれない。ただ“バス”に乗り込んだ客だし、バスの運転手にはならないし。結果、これは最悪の事態ではない。トイレ休憩バス停を作ってあげたい。

長崎に旅行に行った。ハウステンボスにみんなで行ったのが楽しかったなー。いや景色とかももちろん思い出深いけど。人が少ないテーマパーク風なところって土地感あっていいよね。誰かと一緒じゃないと行けないところに行くのが好きなのかもしれない。ナインチェカフェに一心不乱なわたしの横で、昔ここで食べたピザのお店に行きたい!とはなちゃんは度々言っていて二人して幼少を辿るようだった。

2日目には別行動する時間があって、このわたしがひとりで展望台まで登った。ぐねぐねした山道を車で登っていた時はちょっと不安だった。登り切って、歩いて展望台まで行く道は少しぬかるんでいて、滑り落ちる自分を何度も想像した。ちっちゃい虫を見つけて安心した。

帰りたくない、ここで暮らしたいと思うほどの旅だった。東京に帰ってからの生活を思い出すと胸が苦しくなるくらいだった。人が多すぎて、帰りの夜道は全然夜道じゃないってことを知った

この旅の話をもっとたくさんしたいなあといろんな人の顔を思い出す。全員を家に集めて、旅スタート日に雪の中歩いた話から、家に帰ってきて納豆巻き床に落として死んだ話までじっくり聞かせたい。

最近仕事に行きたくないと思う朝が多い。嫌なことを思い出す時間が増えている。毎日新宿で乗り換えている自分が幻みたいだ。そんな気持ちで一日が始まるなんて、損している気分だ。早く一人前になって、気持ちの浮き沈みを家の中で過ごす時間に費やしたい。

一緒に働いてる人はよくテンパるから、どーどーってしてるんだけど、同じことを聞かれると「だからあ!前にも言ったじゃん!!」って言っちゃう。心狭いなあって思う。自分の嫌いなところ第一位かもしれない。子どもとは同じ話を500回したってたのしいのにね。大人には子どもでいたいガキンチョなんだなー、だっせー。

早く分厚いコートを脱いで、軽やかに陽を浴びたい。

友達が入院した。お見舞いとかじゃない、もはやわたしが病を代わってあげたい。

つる駒ちゃんは年明け某日、長崎の紙袋を持っていましたね?

f:id:roppu628:20230218000346j:image