どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

4/28

 

 

朝早くに陽が差すことを知り、早起き彼と一緒に起きてわたしは洗濯物を回す。

そして二度寝をして、まなちゃんと会う支度に取りかかる。

 

祐天寺から渋谷まで、お昼ご飯やカフェタイムを挟みながらよく歩いた。

新しい靴(持っていた靴の二代目)を履いたので、少し靴擦れをした。靴擦れって懐かしいな…と思い、しばらく靴を新しくしていなかったことに気が付いた。人が綺麗な靴を履いているのは、ちゃんとしている感じがして良いー、と思うけど、自分が新しい靴を履くのはなんだか小っ恥ずかしい。

でもこれからはどれかひとつでも、綺麗なものを持っていようと思った。

 

まなちゃんは今日もずっと優しくて聞き上手だ。わたしはものすごい勢いで話をした。

仕事の呪縛から解放されているわたしたち、なんか普通に友達って感じで、軽やかで楽しいなーと思った。本当は大先輩ですが。

 

 

別れ際ギリギリまで詰め込んだため、帰りのバスではプツリと何かかが途絶えたように、ボーーーーっと揺られた。

いつもよりひとつ手前で降りて、スーパーで買い物をする。じゃがいもと玉ねぎがいつもこっちを見ている気がして、「しょうがないなあ」みたいな気持ちで、今日も買ってしまった。肉じゃがですね。急にお腹が空いてきた。

 

 

家に着いたら、泥棒が入ったのかと思うくらい部屋がとっ散らかっていた。犯人は家を出る前の俺です。

片付け半分、料理を始めた頃、スプラ部からゲームのお誘いがきた。30分くらいであれこれまとめ上げあれこれ終了。電話をしながらぷよてとをする。

 

 

ゆうやさんがいつもより遅く帰ってきた。お酒を飲んできても、ごはんはしっかり食べる。

嫌なことがあったらしく、そのことを真剣な表情で話し始めるが、顔がほんのり赤くて目が垂れていて、泣いているみたいだと思った。

モリモリごはんを食べていて、泣いているみたいで、子どもを見ているようだー

 

 

4/29朝

寝落ち

 

 

昨日のことが頭に残っていたのか、ゆうやさんが泣いている夢を見た。言葉は鋭いけど、顔は昨日のように赤い。

仕事に行くのを見送ってコーヒーを淹れていると、忘れ物をしたらしく二度も引き返してきた。おー、不調。

何度も行ったり来たりする姿が面白くて、わたしは楽しい。

 

 

相手が不調だと分かっていても、自分は楽しくなっちゃったりしているうちはまだ大丈夫なんですよね。

不穏な波に呑み込まれかけているが、少し身を戻せた感じがした。これ、全部持ってかれちゃったら、あの死んでいた時と一緒だ。

自分の生活をちゃんと大切にしなくては。

と、やっぱり仕事に行くとか、やらなきゃいけないことがある生活は必要なのかもしれないーと思いました。

 

一ヶ月かけて、気持ちがしっかりと下界に向いた気がしました。今日は絶対に履歴書送ります。

 

 

このゾロ目現象ってなにー?

f:id:roppu628:20210429142704p:image