どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

2/23

 

 

やることが色々迫ってきているけど、一旦落ち着くためにここへ。

 

昨日の夜、はやく寝ちゃっていたので、たっぷり寝た。朝起きて、おし!!って部屋の要らないものとかをまとめたけど、片付けきれなくて、ンゴンゴ。

やらなきゃいけない仕事もちょっと手をつけてそのままンゴンゴ…。

 

昨日、鯖を焼いたからキッチンが魚の匂い〜

 

ゴミの分別の冊子をペラペラめくって確認するのがなんか楽しくて、これはきっと燃えないゴミに入れるやつだろ…?どうだ…! ちがったー!燃えるごみに入れていいのかーい!って、ひとりでクイズ大会をして遊んだ。

 

小学生の頃、環境の勉強とかし始めた頃、燃えるごみと燃えないゴミって、難しい言い方だなと思ったことが蘇った。燃えないゴミって言っといて、どっちかと言えば最終的には燃えるじゃんこれ、みたいな。

 

 

中途半端に手を付けていたので、気づくとキッチンの扉が全部パカーンって開いてて笑ってしまった。やっと気付いたんだね☺️って、扉の声が聞こえた。

 

 

夜になって急に時間の進みがはやく感じた。焦る〜。夕方にコンビニに行ったままの格好で過ごしてたし、今日のわたし大丈夫か?

 

 

 

自粛期間、保育園に行かないで家で子どもとずっと過ごしているのが大変、という親の声がちらほら。どこまでの“大変”かわからないけど、そう言われて、最悪の事態を考えずにはいられない。

電話越しで、子どもの耳に入ってないといいなと思う。そういう話をするお母さんの顔を見ていないといいなと。

 

 

明日は子どもとこういう遊びをすることにしよう

f:id:roppu628:20210224003707j:image