どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

11/27

 

 

曇り空で、ちょっとガッガリ

朝寝坊しました。

 

クールな4歳女子に、トランプのクローバーを見せて「これブロッコリーなんだよ本当は」と言うと、「ブロッコリーって!🤣なんかブロッコリーみにえてきた🤣」って大笑いしていた。

3ヶ月前は、なんでも「なんで?」と聞いていたのに、冗談が通じるようになっていた。友達だわもう…

 

5歳児女子、しちならべでわたしに負けて不貞腐れる。その後の動物ウノでも負けて半泣き。横では、まだルールのわからない3歳児がわたしたちのことをじっと見ていた。

次にやった、同じ動物を探すカードゲームは、みんなで一緒にやってみる。いまいちルールのわかっていない3歳児は案の定負けた。

遊びがおわり、しばらく経ってから、その子がわたしの側で泣き始めた。

「かちたかった、負けたくなかった」と、悔し涙を流していた。

熱い子はだいすきだ…わたしのまわりに集まって来る子はみんな勝負事に熱い。勝負事に弱い子は「先生がいるからやりたくない」と言う。

「負けたくないって思って遊んだほうがたのしいんだよ。負けたけど、たのしかったでしょ?」と言うと、半泣き5歳児も、大泣き3歳児もうんうんと頷いていた。

子どもの感性は無限大です。みんなにはいつまでも強気で生きてほしいという想いで、大人げなく、わたしは子どもたちを泣かせています。

 

帰りに隣駅のコメダに行った。喫煙ルームに入ると、隣にいたおじさんが「もっと自由に煙草吸いたいですよね〜」と話しかけてきた。

ほんとに〜。愛煙家とかそういうんじゃないけど、煙草は吸うのも吸ってる人をみるのも好きだ。人と一緒にお酒をのみたーいって思うようなことですね。

 

帰りは歩いて帰った。3、40分の道を。

 

家に着いて少しだけゲームをした。

日中、起きていることに慣れるように、昼寝をしないようにしていたが、3日間やり切ったので「今日だけは許してください」と唱えて昼寝をした。2時間も寝てたうける〜。

 

 

これからやすが家に遊びに来る。ゲームの充電、たっぷりしておかないと!

 

f:id:roppu628:20201127185059j:image