どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

一眠り

 

すごくしっとり感のある休日の途中です。

 

10時過ぎくらいに目が覚め、布団を干し、風呂をため、本と音楽を持ち込んでゆっくりと浸かった。風呂の残り湯で洗濯物をまわして、昼ご飯の支度をする。野菜をダシで煮て、ゆで卵をダシに浸けて、ご飯をダシで炊く。洗濯物を干す。一本煙草を吸う。食卓が整う。食べる。

 

干したてのいい匂いのする布団で一休み。

 

 

最近はなんてったって生活が好きだ。普通の生活が愛おしくてたまらない。どうしてこう思うのかはっきりはわからないけど、きっと普通じゃないことが多い下界に相当疲れている。体って正直だから、疲れるとどこかで丁寧に心拍を保つのだと思っている。

 

でも丁寧にしないのも楽しい。くだらないことだとわかっていながら、ケラケラ笑ったりお金を財布から取り出したりするのだよ。

 

 

 

一眠り