どこもかしこもひかりごはん

どこもかしこもひかりごはん

11月

 

 

再開!

「隠れファンです…♡」というえりぴょんの後押しが効きました。

 

仕事を休んで丸々二ヶ月が経った。

ここ一週間くらい、薬を飲んで寝ても朝はわりと早く起きて、昼寝をしなくても元気元気!な日々でなんかすごい。復活に向けて動き出そうと、わたしの身体の細胞たちが一致団結してる感じ。

 

二ヶ月前は、とにかく眠りたかった。でも眠れなかった。

体感、毎日30分くらいしか熟睡できていなかったあの頃の自分よ、今は布団に入ることがこんなにしあわせなことだと、想像もつかなかったであろう。

 

「仕事に戻った時、どんな場所になっててほしい?なにが一番引っかかる?」とまなちゃんに聞かれ、子どもたちへ冷たい視線を向ける大人たちが思い浮かんで涙が出てきた。

子どもに大きなため息をつくことや、もがく子どもに冷たい背を向けることは、わたしには理解ができなかった。

そんな大人の都合で、子どもたちが傷付いてしまったらどうしようと、言い訳をするみたいに、必死にそれを補おうとしてた。そしたら全員のことを、一度にぎゅうっと、いつも抱きしめていなきゃいけないような気持ちになって、許容を超えてしまった。

 

当たり前に、子どもたちに向ける愛が正しいかたちであってほしいと思う。わたしたちは親じゃないから。

 

 

埼玉の爽やかな風を感じながら今日ものんびり、朝からスプラトゥーンしてます。

今月は思いっきり遊ぶぞー!!